「REINCARNATION」への布石おすすめ度
★★★★★
「守ってあげたい」がブレイクし、以降のアルバム制作の方向性を決定付けた
ターニングポイント的な位置付けにあるアルバムであると思います。
「守ってあげたい」の次に出したシングル「夕闇をひとり」は
シングルセールスへのこだわりを感じられないほど地味な曲ですが、私は好きです。
また、この曲の「あの人を愛してくれる人」というフレーズに対する答をラジオで募集した際、
「友達になる。会うチャンスがあるから」というリスナーからの回答にユーミンが反応を示し、
その結果次のアルバム「PEARL PIERCE」の中の佳曲「DANG DANG」の次のフレーズにつながります。
「彼女は知らないなら友達になるわ それしか貴方に会うチャンスはないもの 今は」
このアルバムと「PEARL PIERCE」を経て初めて
「REINCARNATION」という、何ともゴージャスなアルバムが出たのだと思います。
そしてその後もそのゴージャス路線はレコードからCDへの移行期をも超え、続いていきます。
「ミリオンに意欲を示すユーミン」は、ここから始まっていたのかもしれません。
素敵な余韻を残すメロディーと詞。好アレンジが引き立てています。おすすめ度
★★★★★
私は熱心なユーミン・ファンではありません(ごめんなさい)。ロック寄りの音が好みなのですが、この作品と「水の中のアジアへ」は大好きです。
多分アレンジが聴きやすい(デジタル系楽器が少ない)せいだと思うのですが、それ以上にメロディーと詞が好きで、「カンナ・・」「守って・・」「グループ」「HAPPY・・」が特に良いです。センチメンタルだけど甘すぎない、バランスの良い作品集。
「恋人はサンタクロース」「真夏の夜の夢」など派手な曲はちとつらいと感じる私ですが、この作品はマイ・フェイバリット。コアなファンの方の評価はいかがですか?
「守ってあげたい」の陰に佳曲あり,の味わい深い1枚おすすめ度
★★★★★
素晴らしいアルバムを数多く発表しているユーミンなので,今となってはこの作品の客観的評価は,大ヒット曲「守ってあげたい」が収録されているアルバム,という程度のものかもしれない。ただ,個人的には忘れがたい1枚だ。それは「守ってあげたい」が収録されているからではなく,いわゆるアダルト・コンテンポラリー系の曲が多く収録されていたからである。
都会的に洗練されたメロディー,でもどことなくセンチメンタルで・・・そんな雰囲気の曲が多い。例えば,「夕闇をひとり」とか「カンナ8号線」など。癖のある曲だけど都会人のメランコリックな部分を代弁した「街角のペシミスト」も印象に残る。
また,タイプは全然違うけど,素朴で聴いているだけでピュアな気持ちにさせてくれる「A HAPPY NEW YEAR」も良かった。
決して大作ではないが,何故か印象に残る味わい深い1枚。
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