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Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)、通称ELT(イー・エル・ティー)は、1996年8月にデビューした日本の音楽グループである。エイベックス所属。台湾での中国語表記は、小事樂團

来歴

1996年にヴォーカル・作詞担当の持田香織ギター・作曲・編曲担当の伊藤一朗リーダー・サウンドプロデュース・キーボード・作詞・作曲・編曲担当の五十嵐充の 3人で、シングル「Feel My Heart」でavex traxエイベックス・ディー・ディー)からCDデビューした。同シングルはオリコンで最高位24位を記録し、約10万枚を売り上げた。

3rdシングル「Dear My Friend」がヒットし、1stアルバム「everlasting」の大ヒットなどを通して、五十嵐の楽曲の世界観、シンセサイザーを駆使したサウンドと持田の歌声が10代・20代を中心に支持を受けるようになり、trfglobeと並ぶ1990年代後半を代表するグループに成長していった。

当初はインストなど例外を除き、作詞・作曲・編曲は、五十嵐が一手に引き受けていた。デビュー以来ハイペースでリリースを続けてきた。 1999年はプロデュースのための十分な時間を確保したいという五十嵐の思いで、3月のシングル及びベストのリリースのあとはリリースやツアーのない期間を過ごした。 2000年には13thシングル、14thシングルと3rdアルバムのリリース後、3月をもって五十嵐がプロデュース活動に専念するために脱退し、メンバーは持田と伊藤の2人になった。「五十嵐はフロントメンバーから脱退し、サウンドプロデューサーになる」と発表されたことから、テレビやライブ出演はせずに楽曲提供を続けるものと思われたが、3rdアルバム「eternity」からのシングル 「Rescue me(Single Mix)」を除いてこれ以降ELTの楽曲に直接的に五十嵐が関与することはなくなった。 五十嵐脱退後は、楽曲の作詞は持田(14thシングル「sure」から)が行っているが作曲は作曲家からの楽曲提供が多くなっている。 無論、持田・伊藤が作曲を手がける事もある。特に伊藤が作曲した曲はシンセサイザーを駆使した曲が多く、五十嵐在籍時代のELTを彷彿させる。

特に一般女性のカラオケの定番曲としても定着している。女性アーティストの場合ソロ体制が多い邦楽アーティストの中で、このようなバンド(ユニット)体制でデビュー以降10年以上もの活動をしている貴重な存在である。また、NHK紅白歌合戦には過去8回出場している(1997年 - 2004年)。

メンバー

持田香織(もちだ かおり、1978年3月24日 - )

東京都江東区出身。ヴォーカル、作詞担当。血液型はA型。愛称はもっちー。97〜99年頃は女性誌の表紙をたびたび飾るなどファッションリーダー的な存在でもあった。その後は独自のファッションをみせている。イラストが得意。詳細は本人の項で記述。

伊藤一朗(いとう いちろう、1967年11月10日 - )

神奈川県横須賀市出身。リーダー、ギター、作曲、編曲担当。血液型はA型。愛称はいっくん。
五十嵐が居た頃は地味な存在であったが、近年はその独特のキャラクターでヴォーカルの持田に勝るとも劣らない人気がある。

サポートメンバー

元メンバー

五十嵐充(いがらし みつる、1969年5月17日 - )

神奈川県横浜市出身。リーダー、サウンドプロデュース、キーボード、作詞作曲編曲を担当していた。
血液型はA型。愛称はイガちゃん。2000年3月リリースの3rdアルバム「eternity」の発表後に脱退。

元サポートメンバー

  • ギター - 加藤薫
  • ベース - 浅田孟、山田サトシ
  • キーボード - 桑島幻矢、棚橋信仁
  • ドラムス - 古道圭一

ツアー・コンサート

2ndアルバム以降のオリジナルアルバムの発売後にはツアーを行うのが恒例になっており、2000人規模のホールで行うことが多い。これ以外にも多くのイベントや単発コンサートを行っている。派手な演出はほとんどなく、シンプルなステージングを見せる。基本的にはコーラスを担当するサポートメンバーを置かない。 最近のツアーにおいては公演の中盤にアコースティックバージョンで曲を披露するコーナーを設けている。また、ツアーグッズにはメンバーの意見がよく取り入れられており、持田作のイラスト入りのものも多い。

お決まり等

  • 終盤にアップテンポの曲を連発する直前に持田が「アホになる気はあんのか、お前ら」「愛を謳う気はあるのか」「イエイ!イエイ!イエイ!」と客席を煽る。
  • MCは、ゆったりとほのぼのとした、心地のよいELTワールドをつくりだしている。

ファンの「いっくん」コールや持田からの振りで、伊藤がMCを務めるコーナーが各公演1回だけある。

  • ツアー公演本編終盤に会場に撒布されるアルミテープには2人の直筆のメッセージが書かれている。ファンの多くはこれらを持ち帰るため、会場の清掃が簡単になるという効果もある。
  • 近年は『Free Walkin'』の間奏でメンバー紹介をすることが多い。

楽曲

  • オリジナルツアーではツアータイトルになっているアルバムから中心に、イベントなどでは往年のヒットナンバーと最新リリースを織り交ぜて披露されている。
  • イベントなどを含め殆どのライブ・イベントでShapes Of Loveが歌われている。これは、持田本人がお気に入りナンバーだからと言われている(当初、五十嵐がShapes Of Loveを「ライブで盛り上がる曲を」という考えで作曲したことを考慮しているとも考えられる)。その一方で唯一シングルでOver and Overだけ未だに披露された事はない。





とりあえず最高でした!!この調子で3&4もコンパイルしていただきたいものです。 収録曲が「ベストクリップス」と多少異なるのが悩み所。普通にクリップを楽しみたいならあちらをオススメ。ELTの全てを見たいマニアさんなら今作+「fragile/Graceful World」DVDでスペシャルドラマまでコンプリートしちゃいましょう。

このDVDは2003年の夏に行われたELTの全国ツアーの様子をDVD2枚組で3時間のものです! これは何十回見ても飽きない! 実際そのコンサートツアーにいけなかった人でも充分楽しめるそんなDVDです。 テレビでは絶対歌わないような歌や楽屋でのELTの素顔、お客さんの表情まで、とにかく普段見ることのできない裏側のELTを見ることができる価値ある商品だと思います!

このDVDを見て、ライブならではの「熱さ」だけではなく、彼らの楽曲が持つ「温かさ」も感じる事が出来ました。近年のELTの楽曲は何気ない日常を描いたものが多く、聴いていると温かい気持ちになります。このライブは近年の彼らの集大成だと思います。また、観客との一体感を生み出すために会場全体で特定の曲の振り付けなどをしなくても、自然な一体感を生み出せるのは彼らの大きな魅力なんだと改めて思いました。

このDVDに収められているツアー直前にリーダーだった五十嵐充氏が脱退。奇しくも内容は彼がELTで成し遂げた音楽的成果の集大成になった。何度聴いても彼の作詞作曲の能力の素晴らしさに舌を巻くヒット曲のオンパレードである。TMネットワーク、DREAMS COME TRUE、ZARD、フェイバリット・ブルー等J−POPの先駆者たちの音楽を見事に自分のものとした上にアメリカン・ハード・ロックや洋楽ポップスのエッセンスを融合してドラマティックなJ−POPを創造してくれた。

セットリストはELTのライブ史上最高といってもいいのでは? というくらい、ライト〜コアなファンまで楽しめる内容になっています。聴きたかったであろう大ヒット曲が満載です。 しかしやはりCDなどで昔の曲を聴いてしまうと、随分と変わったなあという印象になります。 今の持田さんで歌うとこうなるんだなあってことがよくわかります。 復帰とまではいいませんが五十嵐さんの書き下ろした曲を久々に聞いてみたいです。

素晴らしいベストアルバムです。今作を聴いて五十嵐さんの作曲能力は高いなぁと改めて思いました。捨て曲も殆どありません。彼のおかげでELTはステーダム昇りつめたといっても過言ではないと思います。持田ちゃんの歌も上手いです。(この事もステーダムに昇りつめた要因に違いないでしょう。)今作はファンはもちろん、特にELT初心者に聴いて欲しいです。


このアルバムは僕にとっては最高のアルバムです! このアルバムの曲は最高の曲ばかりです! 特に、2曲目の 「Time goes by」が最高で好きです! この曲は僕の中では一番好きな曲です! 他の曲も最高です! 特に、三の「愛のカケラ」や十の「The One Thing」や十一の「One」も好きです! 個人的には、このアルバムの曲で嫌いな曲はありません! このアルバムはとてもおすすめです! ELTを知っている人や、知らない人でも楽しめると思うのでぜひ一度聞いてみて下さい! きっとELTが好きになると思いますよ!

このアルバムの中で一番の曲は「風待ち心もよう」です。歌い方は変わってしまいましたが・・・曲はELTが最近の歌手では一番じゃないかな?10年も歌い続けるのは、それなりのモノもってるからじゃないかしら?思わず口ずさんじゃうのはELTの曲ですよ。声量は落ちてきてますが、曲の質は年々上がってきてます。お勧めのアルバムです!

持田さんの歌い方が変わってから、長らく聞いていませんでした。 でも久しぶりに聞いたこの曲は、彼女の声が少しずつ復活を遂げてきているのを感じました。 作曲もあのfragile、キヲク等の作曲で知られる、元BREATHの菊池さんということで、期待どうりという感じでした。BREATHは個人的に凄く好きだったので、とても嬉しいです。 先日NHKのSONGSという番組を視聴させていただきましたが、この曲も含めた、昔の曲も新曲も凄くよかったです。また聞きたいなという、なんとも言えない暖かい気持ちになりました。

こんなにエキサイトしたのはマドンナのライヴを観た時以来!って位最高に良かったです(^O^)当たり前だけどダメな曲なんて一つも無いし、今まであまり好きじゃなかった曲まで大好きになって毎日聴いてる!何より驚きなのはあれだけパワフルな楽曲の全てをバンドの迫力にも負けずさらりと歌い上げてしまう持田香織の歌唱力。力強いのに繊細でCoolなの。そしてX2いつも後ろに控えめにしているリーダーの五十嵐さんが今回のライヴでは最高にカッコ良くて、一番光ってました!

ELTのすばらしさはバラードにあると思うけど、すでに全てのアルバムを持っているファンには物足らないかもしれません。ELTの今までのアルバムで一番のお気に入りは、ACOUSTIC:LATTE ですが、次はバラードベスト1です。また最新のACUSTIC:LATE版を出して欲しいものです。

最初ディスクを再生するとツアードキュメンタリーぽいのでB'z等のパターン(ドキュメンタリー+LIVE)かなと思って見てました。ドキュメンタリーの出来は良いのですがLIVEだけ見たいときは困るなと。しかし御安心をLIVEのみもフルスケールで全曲収録されてるので気分に応じて見分けられます。ELTのファンの方は間違いなく満足する出来です。欲を言えばLIVEのみはスクイーズ収録をして頂きたかった。

個人的に「大掛かりなアレンジ曲」というのはあまり好きではないのですが、このアルバムははまりました!!「Rescue me」「Face the change」「Future World」などなど、ビート感あふれる曲が勢ぞろい!!「バラードベスト」と対照的な一枚だと言えます。ノリのある曲が好きな人には絶対おすすめの一枚です。






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