私の一番ですおすすめ度
★★★★★
ユーミンさんとは、一つ違いですから同世代。
私の大好きだった「フォーク」に引導を渡した人であります。(その後も生き残ったもののかなりは
「フォークソング」で、フォークとは私的に区別させていただいております)
心地よいサウンド。ちょっぴりほろ苦い、世代の共感を引き出すさりげなくも斬新な歌詞。
大体からして歌詞に「地名以外の固有名詞」をいれちゃうなんて、彼女以前にはほとんどなかったのではないでしょうか。
どのアルバムも味があるなかで、瑞々しさ、せつなさの一番にあげるのがこれです。
「最後の春休み」なんて、50過ぎて聞いても、ジーンときちゃいますよ。
是非、聞いてください。
ファッション雑誌の表紙のようなジャケットが印象的なアルバムです。今でもその音楽的価値は色褪せていません。おすすめ度
★★★★★
ユーミンと同じ年生まれですから、冒頭の「未来は霧の中に」の歌詞は同時体験した世相が蘇ってきます。確かに「科学が夢を見てた」時代でした。
純粋な恋心をしっとりとした曲調で綴った「青いエアメイル」は、時代を超えてその思いが伝わってきます。
ショッキングな出来事をポップな旋律にのせて軽やかに歌われる「ツバメのように」は不思議な曲です。重い内容をさらっと歌い上げています。これもJ−POPの先頭を走りぬけていたユーミンの感性でしょう。
永遠の名曲とも言える甘酸っぱい思いが綴られている「最後の春休み」。ユーミンが得意とするオールディーズ・サウンドにのせて、離れ離れなって別れてゆく高校最後の春休みを「もう制服じゃない」という言葉で象徴させています。思春期特有の切ない気持ちが泣きたくなるような歌詞で綴られていますので、この郷愁を誘う1曲を聴くだけでJ−POP界の女王として今なお君臨しているユーミンの真価が納得できますね。
勿論、ハイ・ファイ・セットの大ヒット曲「冷たい雨」、アン・ルイスが歌った「甘い予感」、研ナオコに提供したフォークロア調の「帰愁」、疾走感のある歌詞とメロディが古さを感じさせない「風の中の栗毛」、古きよきアメリカ映画を彷彿とするような「稲妻の少女」、アンニュイな雰囲気が漂う「りんごのにおいと風の国」とそれぞれの曲の個性が明確なアルバムでした。
山下達郎、細野晴臣、松任谷正隆がバックを支えていた訳ですから、素晴らしいはずです。
ハイクオリティおすすめ度
★★★★★
モード誌の表紙みたいなジャケットのイメージとは違い、「派手さはないんだけどハイクオリティ」って感じです。だからといって玄人好みというわけでもなく、聞き手を選ばない良質な作品に仕上がっています。「派手さはない」わりには聞いたことある曲多いと思いますよ。「余りにも有名」っていう曲はなくとも、トータルな意味での質の高さが際立っており、長くおつきあいできるアルバムです。
記憶にのこる思春期にもどりそうな....おすすめ度
★★★★★
数多いアルバムのなかでも時間を遡ってある時の心象と風景が盛り込まれたアルバム。
パリの有名な通りを象徴するモードと人類初の月着陸の時の宇宙服を重ね今をみる「未来は霧のなか」。 卒業したばかりの学校での思い出の「最後の春休み」。「青いエアーメール」では時がたったことを、外国からの手紙でゆったりと歌いこまれている。
夏に発売されたこのアルバムは「稲妻の少女」で夏の出来事を描き、季節が変わりハロウィーンの時期をまるで落ち葉が散る森の中にいるようなイメージを歌う「りんごのにおいと風の国」。
そして、「ツバメになって」ではアンニュイな曇りの日に少女が....
はずれのない名アルバムおすすめ度
★★★★★
私がはじめてユーミンを知ったのは、レコード屋の店頭で「甘い予感」「冷たい雨」を聞いてからでした。
店員さんにアルバム名を尋ねると「オリーブ」と教えてくれました。
さっそく購入し、家で視聴。
「甘い予感」「冷たい雨」以外にもすばらしい曲がたくさん収録されていました。
よって、私はユーミンのブランド1からアルバムを集め始めました。
それほどこのアルバムには「はずれ」の曲がなく、素晴らしいと思います。
東京 短期滞在
脳溢血
ぜんそく
lego ゲーム
ドラゴンクエスト