時代背景とClassics1おすすめ度
★★★★★
問答無用の大名盤(LP1981年リリース、1999年リマスター)。当時の音楽としては、世界レベルで最先端に立った、日本初のクラシックといえる作品。
語り尽くされた名盤なので、ここでは素人耳で聴いたリマスター後の特徴を以下にレビューします。
・全般的にリズム系の音が太くなった
・"Happy End" のくぐもった音が立体的になった
・"1000 Knives" が、インダストリアルのような迫力になった
・"Loom" の水滴のような音がしっかり聴こえる
リマスター効果抜群! おすすめです。
余談ですが、時代背景から考えると、この作品が81年にリリースされたのは奇跡だと思います。「歌年鑑'81」という81年のヒット曲を集めたCDがありますが、そこに収録されている曲は "ルビーの指輪" "ギンギラギンにさりげなく" "大阪しぐれ"(イモ欽も・笑)…歌謡曲と、ニューミュージック(シティーポップ?)が中心という状況です。個人的にはアジア感も結構残っている年だったと思います。そんな年に出た、抽象的で暗く、世界でも最先端の「BGM」と「Technodelic」…1位を取れなかったとはいえ、「BGM」2位、「Technodelic」4位と、内容からすると意外とヒットしています。1981年は不思議な年だと思います。
名盤。おすすめ度
★★★★★
ご存知細野晴臣氏、高橋幸宏氏、坂本龍一氏によるtechno pop band、ymoの5th album。原盤は1981年alfaから。
他のリリースと比べると若干シリアスですが、音はかなりnew wave / techno popで、kraftwerkやdevoからnew orderらへんへの流れの途中にあってもおかしくないと思います。いかにも80'sなビートとシンセの鳴りかたには、やっぱりdisco的なノリを感じざるを得ないし、結構ダンサブルなんです。
日本の音楽史を見てもかなりの活動をなさっている3人だけあって、曲・音・アイディアのセンスは凄いし、その反面とてもユニークでコミカルな要素が散りばめられているのはズルイ。ジャンルとしても自ら新しいアプローチを確率させつつ、殆ど完成・自己完結させてしまっているのもズルイと思います。
1000knivesやcue、loomが特に良かったです。
永遠の光沢おすすめ度
★★★★★
今更、こういった私のような一般人がある作品について極私的な「音楽」評価をしたとしてもそれは既に陳腐でしかない。
だから敢えて、音楽とはこうあるべきだと今日は言い残していきたいのです
ジャケット、音の触感。音楽とはこういつも清くあるべきだと思うのですよ
「完璧」とはこの作品のことをいう
Tv
「YMOの最高傑作」と評されることも多い問答無用の名作なのだが、その内容は、「ソリッド・ステイト・サヴァイバー」のキラキラとしたポップ感からはまったく想像できないほど、暗く、重い。陰鬱なムードを漂わせる旋律、抽象的な印象を与えるリズム、深い海の底にいるような気分になってくる音像。アンビニエント・テクノ、エレクトロニカの先駆けともいえるこのアルバムによってYMOの3人は、自らが作り上げたイメージ(近未来的で、華やかで、軽やかで…)を徹底的に破壊してしまう。「BGM」というタイトルも、とても示唆的。(森 朋之)
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